エミパパのささやき -3ページ目

エミパパのささやき

2003年春に復活した紙敷新田ドッジボール部の元監督のブログです。

毎週大きな声で頑張っている子ども達を応援しつつエミパパがささやきます。

まもなくミイが彼氏を連れてくる。
さっきラインがきた。
エミの時と同じように接することができるだろうか?
オヤスミオヤスミオヤスミ。
つき始めに武井咲とEXILEのTAKAHIROの結婚が発表されました。TAKAHIROって田崎なんだよ。んー?田崎えみになるってことかい?でウチのエミが石原に変わるって日本に田崎エミは二人存在しないってこと?まぁいいか。
我が家のエミはアパートを決めたいけどいいかって言ってきた。進行が早いな。親父は就職もできていないのに。

9月2日からコウジが北海道に行ってて、しかも原チャリで。
友達と三人で遊んでいたんだけど、チャリが壊れて一昨日飛行機で一人て帰ってきた。友達はもうすぐ銚子に着くみたいだ。台風も心配だったし、親としては無事に帰って来てくれたことが嬉しいやね。

明日ミイが彼氏を連れて来るらしい。プロポーズされたんだは聞いたけど、どんな顔?はエミ以来だし、近いことだから普通に会えると思うけどね。

明日、長女の彼氏が表れることと、このブログのエンディングが近づいている感じがします。オヤスミ、オヤスミオヤスミオヤスミオヤスミ。

エミの彼氏のことを書いたけど、今思えば何となく前兆があったんだよね。4月の終わりだったと思うけど、その日家にいたエミパパ、ママ、コウジが呼び出されて、スカイツリーの所まで行ったんだよね。彼氏は錦糸町に住んでいるって何となく聞いていたし、出かける前にママから「髯剃ってよ」なんて言われたから、まさか彼氏は出てこないよな?なんて思って出かけたんだ。その日はチョット素敵なランチとビールをエミに奢ってもらって終わったんだけど、そんなこと今までなかったからね。パパとの思い出作りみたいな・・・・まぁこんなことがあったら気をつけてくださいってことで。

 

土曜日は紙敷の盆踊りに行ってきました。たまには顔を出さなきゃと思いつつ、練習の時間は暑いしね。夕方から始まる盆踊りならと、ママと一緒に行ってきましたよ。タアチャのブログにも載っていましたけどね。

あのブログで間違いがふたつありました。ひとつめは最後の写真の娘はエミパパの監督ではなくヘッドの時代の娘です。ふたつめはかんコさんのコメントに対してのタアチャのコメント。エミパパが写真撮れなんて言ってないですよ。嘘はいけません。嘘つきは泥棒の始まりです。まぁこんなエミパパですが、チームに合流すると大切に扱ってくれますし、有り難いことです。ビールを沢山いただいて帰ってきました。今年はママが仕事の関係で、お年寄りの送り迎えをしていたから、テントの後ろで偉そうに一人で呑んでました。手伝うつもりでテントにも入ったんだけど忙しそうで、邪魔になりそうだったからね。来年はどうしようかな?オヤスミオヤスミオヤスミ。

 

昨日読んでくれた人はチョット気にしてくれているかもしれないので、今日のことを記しておきます。

朝から無精髭をそったり、鼻の下の髭を揃えたりして、エミの彼氏が来るのを待ちました。もうすぐ来るというので着替えを終えたころ「パパちょっと」とミィに促され外に出ると、ミィの彼氏が。オイオイ聞いてねえぞ。どうやらママに言われたみたいだな。ミィの彼氏が駅までエミの彼氏を迎えに行ってくれることになっていたみたいだ。で、ここでは紹介されただけだが、まぁミィの彼氏っぽい感じの子でした。

さて、エミの彼氏の話。エミみたいな明るいだけ、優しいだけが取り柄の娘にしては、実にしっかりした子でした。自己紹介から始まって、今後のことを極めて真面目に話し始めました。佐賀出身でエミより3つ上。実はこの30分前くらいにエミを呼びつけ「お前ね。パパは名前も知らないし歳も知らない。何の予備知識もないのに合わなきゃなんねえのか」「ごめんなさい」で予備知識が入ったばかりでした。

「生活はできるのか?」が精一杯で後は和気あいあいで、時は過ぎました。結果的には、結婚を許しましたよ。ふたりは年内の結婚を望んでいるらしいけど、まだまだ決めなきゃいけないことは沢山あるし、望み通りに事が進むかはふたり次第ってことだね。「アルコールは好きなほうかい?」「はい、どちらかというと」うん、合格。最後に「お時間頂きありがとうございます」で帰っていきました。ママと駅まで送り、帰ってきたけど、エミの選んだ子だし、信じることにしましょう。親なんてこんなもんなのかもね。4時30分頃「彼氏の家に着きました。今日はありがとう」とエミからラインが。エミパパよりエミのほうが疲れたかもね。オヤスミオヤスミオヤスミ。

エミの2回目の干支の誕生日が過ぎた先月、リビングに二人でいると「パパ、結婚しようかな?」えっ?「すれば」とあまりに自分の考え方と違う返事が・・・・

エミパパはそんなこと言いに男が来たとき2回は断り、3回目に来たら認めてやろうと思っていたのに・・・・

後日ママにエミが「パパが軽く許してくれた」と報告しているのを聞いて「バカ野郎、軽く許せるわけねえだろ」とは言えない。男親なんてそんなもんなのかな?桃の中華屋でアルバイトしている娘の親父さん、タヌキのお好み焼き屋でアルバイトしている娘の親父さん、丸い看板のステーキ屋でアルバイトしている娘の親父さん、思ったより早いよ。

で明日、相手を連れてくることになった。さてどんな顔をして合えばいいのかな?ドッジの監督だった時の顔は忘れたし、今は定年したハローワーク通いの親父の顔しかもっていない。まぁなるようになるか?昼間来るっていうから、酒飲ませるわけにもいかない。ママに任せよう。

 

さて、ハローワークの話。そろそろ働き始めなくては、と思っているのだが、エミパパ履歴書を書いたことがない。今、就活をしているコウジに教えてもらいながら書いた。他に職務経歴書も書かなきゃいけないのだが、こっちは手強い。何せ履歴書は卒業した高校と、今までの会社しか書くことがないのだが、会社の中ではアチコチ移動したからね。思い出すのが大変だし、これはコウジに教えてもらうわけにはいかない。

ハローワークでは職務経歴書はパソコンで作った方がいいと教わったので、これから頑張って作るつもりだ。ちょっと忙しいので、オヤスミオヤスミオヤスミ。次はいつかな?

平日なのに何でブログを更新しているかって?

 

実はエミパパ、去年の2月から本社に戻り、昔ここによく登場していたS子ちゃんの隣の席で、総務のオマメみたいな仕事をしていて、この3月31日定年を迎えて、現在に至っているのだ。

高校を卒業して、まる42年勤めました。27歳の時に、土浦にサービスステーションを開設の為、初代の所長として3年間通勤し、本社に戻ったタイミングで山形に合宿免許を取りに行ってきました。入社して小僧の頃は忙しくて、教習所なんて行けなかったんだよね。サービスって時間が読めない職種だからね。夏休みと有給休暇を使って、会社に無理を言って取ったのさ。なんてどうでもいいやね。

 

さて、明日が最後という30日。本社にいる独身女性3人にランチに誘われました。お馴染みのS子ちゃん、U子ちゃんと最近二人で食べるようになったS田坊。どうだ、意外と人気があるだろうと、さりげなく自慢をしながら、入社以来の思い出話などで楽しく過ごしました。

その日、家に帰っての食事中。上の前歯が欠けました。良かったよ、その日に誘われていてさ。飯食いながらご飯粒ボロボロなんて、カッコ悪いからね。エミパパらしいやね。

 

今日はマサシの誕生日。2月に運転免許を取って4月から引っ越し屋さんに勤め始めました。1か月の研修期間も終わり、たぶん今日から本格的に出かけると言ってたと思う。我が家ではパパ、ママに次いで高卒での社会人。頑張ってほしいものだ。

 

いつだったか?ドッジの総会で最近売り出し中のタアチャから、ブログの更新をせがまれていたが、今日になってしまった。久しぶりの更新だが、読む人はいるんだろうか?オヤスミオヤスミオヤスミ。

最近分かったことだが、ミーに彼氏がいるみたいだ。コウジの彼女や、エミの彼氏は聞いたことがあるが、なんか複雑な心境だやね。

二週間くらい前に、旅行に行っていたコウジからはLINEで彼女の写真を送られてきたけど、あとは会ったこともない。ママは全員会ってるみたいだけど、うるさそうな親父にはそんなもんだろう。マーシの就職といえ、少しづつ離れて行っているような子どもたちに、頼もしさを感じながらも、寂しさを覚えるのも事実だやね。オヤスミオヤスミオヤスミ。

我が家の末っ子、マーシとエミパパの会話。

「お前、勉強嫌いなんだろう?」「うん」「じゃぁ高校卒業したら働けや」「うん、そうする」

で、マーシの就職活動が始まった。先々週だったか?試験を受けてきて、23日に内定が届いた。

ホテルだとかいろいろ考えた末にたどり着いたのが、引っ越し屋さん。本人は勉強しなくてもいいなんて考えた結果なんだろうけど、1年くらいは研修になるそうだ。

ホテルマンだとカッコいいけど、英語なんかを勉強しなくちゃならないからね。

中学から6年間テニスを続けてきて、体には自信があるみたいだし、将来が心配だけど、本人が決めたことだから、エミパパは口出ししないことにする。

内定通知が届いた時にはLINEで報告してきたし、バイトから帰ってきて、すでに横になっているエミパパを起こしてまで報告があったので嬉しかったのだろう。

マサ、おめでとう。

どんな仕事でも我慢が必要だし、いろんな勉強があるんだけど、一生懸命頑張って、新しい人生を歩んでおくれ。エミパパも出来る限り応援するからな。お兄ちゃんより先に社会人になるのは生意気だけど、自分なりの生き方なんだからな。

兄弟の中で一番臆病なマーシ。それはドッジでもわかっていることだし、姉ちゃんたちからも心配はされているけど、パパは応援するぞ。ということで、オヤスミオヤスミオヤスミ。

ドッジを始めたころMP3なる音楽プレーヤーが登場した。パソコンなんかを利用したりして、ウォークマンなんかより小型軽量で、パソコンに詳しい人には扱いやすいものになった。

残念ながらエミパパのようなアナログ人間には、レコードからCDに変わったくらいまでしか対応ができなくなった。今、I-Podを使ってはいるが、残念ながら自分では録音することができない。(正確にはデータを取り込めない?)

ありがたいことに、子ども達にお願いすればエミパパでも再生くらいできるし、不便は感じていなかった。あくまで子どもが手を貸してくれればの話なんだけどね。

そして昨日書いたブルートゥース。これは信号の伝達方法の事みたいなんだけど、今どきのスマホには搭載されてて、本体とヘッドホンが無線でつながる。今日、そのイヤホンが届いたんでマーシにお願いして音楽八が聴けるようにしてもらった。音源はスマホを替えたときに入れてもらってあったから、大した労力もなくやってもらえた。マーシでもできるんだ?なんて感心しながら、明日からはI-Podではなくスマホで音楽を聴くことにする。電車の中で聞くのが主なので、音は漏れてないか入念にチェックをした。他人の音漏れは本当にストレスになるからね。車やバイクででっかい音を鳴らしながら走っている輩もたまにいるけど、お前の聞いてる音なんかききたくねぇよ、って思うのはエミパパだけじゃないはずだよね。電車では最近少なくなってきたけど、まだたまにいるんだよね。よっぽど肩でもたたいてウルサイヨって小声で言ってやりたいけど、体力も自信なくなったし、変な奴も多いからね。聞こえないふりしちゃう自分が情けないやね。

ジジイはジジイなりの生き方をせないかん、が最近のエミパパかな?本当、情けない。

こんな姿は子供たちには見せたくないし、正義の味方でいたいけど、段々弱くなっていくね。あきらめちゃいけないけど、これが現実なんだよね。

 

本音はそうだけど、まだまだツッパルところはツッパンナきゃ、今までドッジを教えてきた子どもたちに申し訳ないからさ。心の中でだけでも文句を言うことにしよう。オヤスミオヤスミオヤスミ。あれ?ブルートゥースはどうしたんだっけ?